白樺樹液のおいしい水

  • 2014/10/25

北海道の白樺樹液を聞かれたことがおありでしょうか。白樺樹液の美味しい水が、北海道から販売されるようになり、多くの人から愛されています。

ヨーロッパ北部やロシアで見られる白樺林と聞くと、景観の美しい全体が白色で覆われた世界を想像するかもしれません。

白樺の木は多くの人の目を癒してくれるだけではなく、採取できる樹液が健康や美容に効果があると、今大変注目されています。

日本人にとってはあまり馴染みの少なかった白樺樹液ですが、美味しく飲めることは当然のこと、肌につけても美容効果を得ることができる万能水なのです。

ここでは白樺樹液の魅力について、ご紹介したいと思います。

 

白樺樹液とは

白樺樹液とは、白樺の樹木から採取できる水のことですが、その樹液にはアミノ酸や微量のミネラル成分、ポリフェノールなどが含まれており、身体の健康に効果のある水です。

北海道の恵まれた大地から十分な水を吸収しており、白樺の木に小さな穴を空けることで、白樺樹液を採取することができるのです。

樹液を採取するのに最も適している時期は春ごろの1ヶ月間で、その期間しか採取できないため、非常に希少価値の高い樹液なのです。

白樺の木から樹液を採取しても、樹木が吸収している水分から比べるとごく一部なので、白樺の木が枯れてしまうことはありません。

日本では北海道の大地と気候が最も適しており、大量生産のできない貴重な水として注目されています。

 

白樺樹液の飲み水としての効能

樹液と聞くと純粋な水ではなく、どろっとした水質を想像しますが、実際には非常にさらさらの飲みやすい天然水です。

白樺樹液に含まれているミネラル成分はわずか1%だけであり、すっきりとした飲み口と心地よい甘みを楽しむことができるミネラルウォーターです。

白樺樹液が含んでいる成分には、人間が必要としている微量ミネラルやアミノ酸がバランスよく含まれており、身体が吸収しやすい水となっています。

また水質がイオン化しているため、定期的に飲むことで薬用効果も得ることができるのです。

利尿作用や便秘、胃腸病やリウマチ、関節炎や湿疹などに治療効果があると言われています。

そのため、毎日の飲料水として渇きを癒せるのはもちろんのこと、料理やお酒としても楽しむことができるのです。

白樺樹液の味は無味無臭でくせが無く、非常にさらさらしているので、高齢者から幼児まで安心して飲むことができます。

 

白樺樹液による美容効果

北海道の白樺樹液は、美容効果のある飲む化粧水とも呼ばれており、肌の乾燥を潤す効果が人気を集めています。

白樺樹液には肌の美容に役立つ有用な成分が多く含まれており、肌荒れやニキビ、吹き出物を改善する効果があります。

弱酸性のアミノ酸が保湿効果を持っており、しみやくすみを消す効果もあるのです。白樺樹液を定期的に飲むことで、体の内部から腸内環境を整えることができ、便通を良くして体重を落とすこともできるのです。

体の内部からきれいになり、肌の調子が整うようになると化粧のりが良くなりますから、女性としてはこんなにうれしい水はありませんね。

特に疲れている時に飲むようにすると、白樺樹液に含まれているブドウ糖などのアミノ酸がバランスよく働き、癒してくれるのです。

 

北海道の白樺樹液は、優しい飲み口で美味しく飲めるだけでなく、健康や美容の効果も得られる、まさに理想的な天然ミネラルウォーターなのです。

1年のうちで一定の期間しか採れない白樺樹液ですが、定期的に飲むことで渇きを癒すだけではなく、健康の維持や老化の防止に効果を期待することができるのです。

最近では日本全国でも手軽に入手できるようになりましたから、幻の白樺樹液を購入して、北海道の大自然と樹液の美容効果を体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る