浄水処理をした水道水

  • 2014/9/18

私たちが毎日のように利用している水道水は、現代の生活には必要不可欠なライフラインとなっています。

蛇口をひねるだけで安心して利用できる水が絶えず供給されることで、心配することなく料理を作ったり、お風呂に入ったり洗顔したりすることができます。

水道から水が出てくるのは当たり前と考えがちですが、毎日のように安心できる水道水が供給されていることは、本当に感謝すべきことなのです。

とはいえ、水道水がどこまで安全なのか不安を感じる方が多いのも事実です。では、浄水処理された水道水はどこまで安全なのでしょうか。

また、水道水をより美味しく飲む方法はあるのでしょうか。ここでは、浄水処理された水道水について詳しく見てみましょう。

 

水道水は十分に安全

最近では、水道水を飲むことに抵抗を感じて、ミネラルウォーターを買って飲んでいる方も多くなってきました。

とはいえ、水道局によって浄水処理された水道水は、非常に厳しく管理されており、ミネラルウォーターよりも水道水の方が安全で十分に安心して飲むことができるとも言えるのです。

水道水は、約50項目にもわたり、他のどんな食べ物よりも厳しい基準値が定められており、非常に安全な水が供給されています。一方で、ミネラルウォーターでは18の基準項目となっていますから、実際には水道水の方が厳しく管理されているのです。

浄水処理をされた水道水では、塩素の臭いが嫌われることがありますが、この塩素消毒によって色々な感染症を防ぐことができます。

現在の浄水技術では、塩素の量が少量になり、味がすることも少なくなってきました。

ミネラルウォーターを買って飲まなくても、水道水で十分に安全で安心できる水を飲むことができるのです。

 

水道水を美味しく飲む

水道局により厳しい基準で管理され、水道水が安全であることはお分かりいただけたと思いますが、水道水をより美味しく安心して飲む方法はあるのでしょうか。

水道水を美味しく飲むための一つのポイントは、いかにカルキ臭を抜くかにあります。

カルキ臭を抜くにはいくつかの方法がありますが、その一つはペットボトルに水道水を入れて数十秒振ってからフタを開けるという方法です。

これは、カルキの成分が壊れやすく、振ることで分解されやすいという性質を利用しています。

他にもレモン汁を入れることで、爽やかな風味が出て、より美味しく水道水を飲むことができるようになります。

一度沸騰をさせて塩素を抜くと、美味しくはなりますが、雑菌が繁殖しやすくなるというデメリットもあるので、できれば24時間以内、冷蔵庫で保管して2~3日以内には飲むようにしましょう。

 

水道水がより安心できる時間帯

水道から供給される水にも、時間帯によって質が変わることがあるのをご存知でしょうか。朝一番に水道から出てくる水は、夜に長い時間にわたって水道管の中でたまっていた水なので、飲用には使わないのが理想的です。

朝起きてから最初に出てくる水のバケツ1杯分くらいは、食器を洗ったり手や顔を洗ったりするなどの雑用水として使うことができます。

そのため、水を飲むのであれば、水道を少し流した後の水を飲むようにしましょう。

 

一般的には、多くの家庭が料理をしたり、お風呂やシャワーを利用する夜の時間帯が、最も水の流れがよいので安心できると言われています。

水道局では非常に厳しく管理されて浄水処理されていますが、貯水タンクがメンテナンスされていなかったり、各部屋への配管のサビなどがあると、水質が落ちてしまうことがあります。

もし建物の設備や管理が問題で、水道水の質が落ちてしまっている場合には、家庭に簡単な浄水器をつけて対策をするようにしましょう。

 

このように水道局から供給される水道水は、非常に厳しく管理されており、安心して飲むことができます。

必ずしもペットボトルのミネラルウォーターを購入して飲まなくても、水道水で十分なのです。

レモン水を加えてみたり、沸騰させるなどの簡単な工夫をすることで、より美味しく水道水を飲むことができます。

また、水道の水を飲む時間帯を選んでみたり、浄水器を取り付けたりすると、より安心して利用できますから試してみましょう。

私たちの飲み水の一番の汚染原因が、毎日の生活排水であることを忘れないようにして、これからも環境保全と水道局の方への感謝を忘れないようにしましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る