磁気水生成器の磁気水・磁化水

  • 2014/9/18

磁気水生成器で生成された磁気水・磁化水とは、磁気処理されて磁化した水のことです。

磁気水生成器により磁化された水は、分子集団が小さくなるため、酸素や栄養分の体への吸収が促進されたり、滅菌などの効果が増すという特徴があります。

磁気水生成器により磁化することができますが、塩素の除去はできないため、浄水器や塩素除去の機器は別に購入する必要があります。

磁気水という名前の通り、磁気を帯びた水になるので、まっすぐ出ている水が曲がるという現象を見ることができます。

磁気水生成器により生成された磁気水には、どのような効果があり、科学的にはどの程度の効能が証明されているのでしょうか。

 

磁気水の効果

磁気水生成器で生成された磁気水は、分子集団が小さくなるという特徴があり、酸素や栄養分の体への吸収がされやすくなると言われています。

また、水が磁化されることで、人間の細胞を活性化させるという検証データもあります。

これら体に及ぼす影響だけではなく、電力設備の配管の寿命を長くするために、磁力を利用していることもあるようです。

実際に、磁気イオン水の生成器を購入した人の中には、お風呂のお湯が汚れにくくなったり、体が良く温まるようになったと効果を実感している方もいます。

また、水洗トイレが汚れにくくなったり、シャンプーの泡立ちが良くなったと感じている人もいますし、焼酎の水割りの味が美味しくなったと喜んでいる方もおられるようです。

これら生活における効果以外にも、農業に磁気水を活用した結果、発芽が早くなったというデータもあります。

 

磁気が水に与える影響は不明

磁気水生成器で生成された磁気水に効用があるという業者や利用者がいる一方で、磁気が水にどれだけの影響を与えるかは未だに不明とされています。

磁気水生成器を利用すると、水質汚染がなくコストもかからないというメリットがありますし、過去の実験において、磁気活性水に防錆効果があることや、コンクリートの強度や耐水性が向上したという報告がなされています。

これらの効果があったという報告がある一方で、磁気水生成器を販売していた会社に対して、景品表示法違反で業務停止命令が出るなど、磁気水が体や健康に与える影響はまだ十分に証明されているわけではありません。

お風呂や汚れなどの効果を感じる人の中にも、気分でそう感じているだけということもあり得るようです。

 

磁気水生成器で注意すべきこと

磁気水生成器を購入する際には、どれだけ科学的な根拠があるかを調べるようにしましょう。

磁気水に効果があると感じている人がいる一方で、完全に証明されているわけではないという事実も十分に考慮する必要があります。

もちろん、検証データが十分にあり性能の良い磁気水生成器もありますから、可能ならまずはレンタルで一定期間試してみると良いかもしれません。

また、磁気水生成器では塩素の除去をすることはできないので、他に浄水装置が必要で、別のコストがかかることも事前に計算しておきましょう。

普通の水道水であっても、冷やしてから飲んだりすると美味しく感じることもあるので、磁気水が本当に美味しくなっているのか、飲み比べをするなどして確認するようにすると良いでしょう。

 

このように磁気水生成器で生成された磁気水には、効果があると考える方と、まだ証明されていないと考える方の両方の意見があります。

磁気水には集団分子が小さくなり、酸素や栄養分が体へ吸収されやすいというメリットがあると言われていますから、磁気水の効果が本物であれば、浄水装置と共に活用することで、より安全でミネラルを吸収できる水を利用できるようになります。

科学的に完全に証明されているわけではないとはいえ、一度試してみる価値は十分にあるでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る