ウォーターサーバーの水の配達やボトル

  • 2015/2/22

ウォーターサーバーの便利な点

ウォーターサーバーのメリットとしてよく紹介されるのが、水を宅配してくれるという点です。

これはお店で自分で買ったり、あるいはスーパーで配っている水をボトルに入れて持って帰って来るという手間と比較しての利便性です。

ただ気を付けたいのは宅配と聞くと普通の荷物のように全国各所、また時間指定や再配達も手間なくしてもらえると考えがちですが、ウォーターサーバーの場合はこうしたものと単純に比較ができないようです。

配送エリアが制限されていたり、あるいは土日の配送ができない、時間指定不可などの所も多いと言います。

一人暮らしの人がウォーターサーバーを導入する場合はこうした配達の状況をよくチェックするようアドバイスされますが、今は共働き世帯が当たり前ですので家になかなか人がいないという家庭でも、こうした配送の内容についても事前によく確認しておく事が必要でしょう。

定期配送、というのは意外と不評もあり

化粧品の通販などでは定期購入というサービスは便利で、使われている方も多いでしょう。

自分が日常的に使っているものが定期的に届いて来る事から、買い忘れや新たに購入の手続きをする手間を省く事ができます。

ところがウォーターサーバーの場合ではこれをノルマというややネガティブな表現をする場合があります。

基本的にはウォーターサーバーの機器と中の水はセットですから、通販と同じく定期的に届くのは便利なはずです。

これがノルマと言われる理由は、一回に使う分量が定められている化粧品などと違い、水はその時々で使う量が違うからというのが挙げられます。

それと家族構成によっても当然違います。

このように他の定期購入とは違い、場合によってはコスパが落ちる場合も有り得るため、リスクという表現が用いられるのです。

ですから定期購入がないサービスも人気ですが、機器のレンタル料がかかるなど別の費用負担が発生する場合もありますので、内容を予めよくチェックしておきたいものです。

ボトルタイプは二種類

届けてくれる水のボトルですが、大きく分けて二種類あります。

「ガロンボトル」と「使い捨てボトル」です。ガロンボトルは回収され再利用に回されるタイプです。

一方の使い捨てボトルは名前の通り処分するタイプです。

自分で捨てられるので、使い終わったボトルのスペースを取らないなどの利点があります。

このタイプは他にも「ワンウェイ方式」などと呼ばれています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る