電解水生成器の水

  • 2014/9/18

電解水生成器で生成した水とは、自然水や水道水など飲用可能な水を電気分解したもののことをいいます。

水を浄水して直流の電気分解を加えた電解水は、陰極側の強酸性電解水と陽極側の強アルカリ性電解水とに分けることができますが、それぞれに異なる効能があります。

強酸性電解水は塩素を含んだ水となり、有効塩素による強力な殺菌効果を得ることができます。

また、強アルカリ性電解水には、タンパク質などを融解する働きがあり、洗浄力に優れているという特徴があります。

電解水生成器で生成された電解水は、生活の様々なシーンで活用されるようになっています。

この記事では電解水の効果や活用用途について確認していきましょう。

 

電解水の効果・効能

電解水生成器で生成された電解水は、酸性が強いという特徴があり、肌へのダメージが心配されることがありますが、実際には酸性や毒性は低く安全に使用することができます。

電解水は肌荒れしにくいと同時に、肌の引き締め効果が認められており、肌の水分が排出されるのを防ぐ効果も期待できます。

また、電解水には殺菌効果があるため、歯周病や虫歯の歯を殺菌する効果が高いことも注目されています。

約10秒間のうがいで、口内の虫歯や歯周病菌をほぼ殺菌することができます。他にも、農作物の殺菌に電解水が活用されています。

農薬を使うと不安を感じますが、電解水を利用することで殺菌効果と洗浄力を得ることができます。

このように生活の様々な分野で利用が可能な電解水ですが、環境に優しく安全に活用することができ、高く評価されています。

 

強アルカリ電解水の利用

強アルカリ電解水とは、水を電気分解してできた水溶液のことですが、見た目には水道水と同じで無色透明です。

水道水を特殊なフィルターを通して純水にして、さらに電気分解することにより生成することができます。

この強アルカリ電解水の洗浄力が、たいへん注目されています。

強アルカリ電解水では、薬品や洗剤などを使用していないので、安全で環境に優しい洗浄力が得られるというメリットがあります。

活性の高い水であるため、細部まで浸透して汚れを剥離する働きがあります。

洗浄物の酸化と錆を防止することができますし、防臭や除菌の効果があります。臭いの原因である菌を除去したり、臭いの成分を酸化させることで揮発量を抑えることができます。

洗剤を使わないので、何度も洗い流す必要がなく、二度拭きも必要がないというメリットがあります。

 

電解水の農業・医療での活用

電解水生成器で生成された電解水は、生活の様々な分野に活用されてきました。

その歴史は古く、昭和初期の頃から研究され利用されてきました。

例えば、農業において稲の発芽にはアルカリ性の水が適しており、苗には酸性の水が良く米は酸性の水でよく育つということが分かり、電気分解をしてアルカリ性と酸性の水を使い分けた結果、稲作ができるようになったという歴史があるようです。

他にも、電解水は医療の分野においても、電解装置が持ちこまれて実用化されており、電解水には消化不良や胃酸過多、慢性下痢や胃腸内異常発酵などに効能があることが確認されています。

近年においては、アルカリイオン水が社会に認知されるようになり、健康志向の高まりを受けて普及するようにもなりました。

 

このように電解水生成器で生成された電解水は、生活のあらゆる場面で活用されています。

自然に優しく安全な殺菌効果や洗浄効果が注目され、私たちの生活においても徐々に浸透するようになってきました。

生活だけではなく、農業や医療の面でも活用されていますから、今後もますます活用の分野が広がってくるものと思われます。

電解水はスーパーなどでも販売されるようになっていますから、試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る