ペットにも水素水は飲ませてOK?

  • 2015/5/1

友人にこんなことを聞かれました。

「私、水素水を飲み始めてから調子が良くって、これをペットの犬にも飲ませても大丈夫かな?」といった内容です。

確かに人間用の医薬品の中には、犬や猫にとって有害な成分も多く、病気の原因となることもあります。

つまり人間にとって有益なものが、ペットにとっては有害になる可能性もあるということですが、果たして水素水の場合はどうなのでしょうか。

ペットも呼吸をする=活性酸素は発生する

ペットの動物も呼吸をする生き物である以上、体内では活性酸素が発生します。

そして、活性酸素によって体内の細胞が酸化させられ、それが病気の原因となることがあるという点においては人間と何ら変わりません。

つまり、ペットも水素水を飲むことで活性酸素を除去できるという点において、水素水を飲むことは有効であると言えます。

危険性の問題

しかしながら、これはあくまでも「理論上」の話なのです。

水素水自体が歴史の浅い存在であり、その研究は途中であると言えます。

それも対人間ではなく、犬や猫となると対人用の研究以上に研究は進んでいないのが実情です。水素水がペットにどのような影響を与えるのか、それについては詳しい研究結果が出ていません。

あくまでも体内の活性酸素を除去することがペットにとっても良いことであるという点においては効果は見込まれるでしょうが、確実な安全性が確保されているということにはなりません。

もう一つ、水素水にミネラル分が含まれている場合です。ペットもまたミネラル分を必要とする生き物ですが、ペットフードにはミネラル分が多く含まれていることが多く、ミネラル分を十分に摂取できていることが多いです。

水素水は天然水を原料としていることが多く、それらにはミネラル分が含まれていることが多いです。

ペットフードだけでなく、水でもミネラル分を摂取すると過剰摂取になる可能性があります。すると腎臓に負担が掛かり、病気の原因となる可能性は否定できません。

水素水の中にはその点を考慮して、フィルターでミネラル分を取り除いたペット用の水素水も開発・販売されています。

「奇跡の水」による犬の実例

メキシコにある奇跡の水の一つ「トラコテの水」のエピソードにおいては、1頭の犬が登場します。

その犬は牧場の経営者の飼い犬で、車に轢かれたか何かで怪我を負っているところを飼い主が発見しました。

既に弱りきっており、せめて水だけでも飲ませようと牧場内の井戸水を飲ませたところ、たちどころに回復したという話です。

そこから従業員に勧め、その従業員にも効果が現れたことで噂が広まり、奇跡の水として扱われるようになったのです。

奇跡の水には活性水素が豊富に含まれており、犬に対して水素が有効であるという実例となります。

とは言え、厳密な研究が完了していることではないので効果や安全性について保証できるものではありませんが、実際に水素水を治療に取り入れる獣医が増えてきているのも確かです。

水素水がペットに与える影響についても、近い将来研究結果が発表されるかもしれません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る