とっても手軽!炭酸水で効果的な洗顔ができる?

  • 2015/5/7

最近、美容や健康の分野において炭酸水の効果が注目されています。

みなさんもテレビや雑誌、ネットの記事では目にしたことがあるのではないでしょうか。

一般的には「飲む」イメージしかない炭酸水ですが、実はこれが「洗顔」にも役立つのではないかという主張が実しやかに騒がれています。その原理について解説していきたいと思います。

汚れを落としやすい

炭酸には顔の汚れである皮脂やタンパク質の汚れと結びつきやすい性質があります。

さらに、炭酸の気泡には汚れを吸着させる働きが期待できるので、洗顔にはもってこいというわけです。

確かに洗顔をしても汚れを落とせないのでは顔を濡らしているだけに過ぎませんから、洗顔に使う水そのものが汚れを落としやすい、洗顔に適したものであれば洗顔効果は極めて高いと言えるでしょう。

洗顔にあまりこだわりがなかったような人でも本格的な洗顔をたちまちに行えるという利点があります。

血行を促進し、毛穴を引き締める

炭酸水を洗顔に用いることは、汚れを落としやすいという点以外にもいくつかのメリットがあります。

まず、炭酸水には血中の二酸化炭素濃度を上げて酸欠状態にすることで血管を拡張して血行を促進する働きがあり、これを肌から吸収させることで顔の皮膚の血行を促進し、肌の健康を維持する働きが期待できます。

また、毛穴を引き締める効果を期待できるという主張を何かの記事で見かけましたが、これに関しては詳しく立証されているわけではなさそうです。

ともあれ、それが本当なら美顔のためのサポートとしては十分すぎる効果を発揮してくれるのではないかと思います。

手軽に利用できる

スキンケア商品はどれもそれなりに高いものが多く、安物ではそこまで効果を期待できない可能性が高いです。

その点、炭酸水は値段がそのまま炭酸水の値段に反映することはなく、特に洗顔で使うような普通の炭酸水は市販されているジュースのサイダーなどの炭酸水に比べてコストパフォーマンスが高いです。

筆者も毎日1Lのペットボトルの炭酸水を飲んでいますが、これが結構安いんです。ただ、炭酸水のペットボトルは潰しにくいものが多く、ゴミが嵩むというデメリットもあります。

それを気にするのであれば、重曹とクエン酸を混ぜることでお手製の炭酸水を作ることもできます。

飲むために作るのではなく、洗顔のためですから味は気にしなくて良いですし、重曹もクエン酸も手軽に購入できます。

大きなゴミが発生しないのでお勧めの方法です。ちなみに、味を調整すれば飲むこともできますし、重曹は掃除などにも使えますから常備しておいて損はありませんよ。

炭酸水洗顔の効果について

しかしながら、炭酸水で洗顔をすることに否定的な意見があるのも事実です。

なぜなら、炭酸水のあの「シュワシュワ感」は、炭酸水から炭酸が抜けていることになりますが、それを洗顔の一瞬の間において美肌効果をもたらすのに十分な炭酸の量と時間だとは言えないのではないでしょうか。

もし、十分に汚れを落とす効果や血行促進効果を期待したいのであれば、数分間は皮膚が炭酸水に触れていなければならないという主張もあります。

思った程の効果は期待できないかもしれませんが、普通の水道水よりは効果が期待できる程度にとどめておいたほうが無難かもしれません。

まあ、少なくともあの爽快感は普通の水道水では味わえないでしょうし、やってみて損だとは言えないと筆者は考えます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る