炭酸水は便秘の解消に効果的って本当?

  • 2015/5/7

世の中には、「便秘」に悩まされている人が数多く存在します。

その解消法は様々に考案されていますが、その中に「炭酸水を飲む」というものがあります、たしかに筆者は炭酸水を好んで飲んでいますが、便秘に悩まされたことは人生で一度もありませんでした。

では、炭酸水を飲むとどのようなメカニズムで便秘の解消につながるというのでしょうか。

炭酸が胃腸を刺激する

炭酸水ののどごしは、誰しも味わったことがあることでしょう。

その刺激は炭酸水ならではのもので、微炭酸であっても喉への刺激はそれなりです。そして、炭酸水の刺激は口内や喉だけでなく、胃や腸に到達してもその刺激は健在です。

そして、胃や腸を刺激することが、便秘の改善に効果的なのです。この方法の利点としては、導入のしやすさが挙げられます。

普段飲んでいる飲料を炭酸水に入れ替えるだけで効果を実感できるので、基本的には誰にでも実践できる方法です。

「甘いものが苦手」という人には、無糖のサイダーや普通の水の炭酸水など、選択肢が多いのも魅力の一つです。

硬水であれば更に効果的

便秘の解消ということで、「硬水」であれば更に便秘解消に効果的です。

硬水はカルシウムやマグネシウムといったミネラル分が豊富な水であり、この「マグネシウム」が便秘の解消に効果的なのです。

腸に送られたマグネシウムは腸壁から水分を吸収してベンを柔らかくする働きがあり、この効果によって便秘の解消に役立つのです。

日本の天然水は軟水であることが多く、それから作られた炭酸水は軟水が多いです。

硬水の炭酸水というと「ペリエ」や「ゲロルシュタイナー」などが炭酸が強く、硬度が高いです。

通販でも買えますが、一部の商品については一般的な食品スーパーやホームセンター、ドラッグストアでも購入することができます。

ただし、前述のとおり日本の水はミネラル分の少ない軟水がほとんどで、日本人は硬水を飲み慣れていないので硬水を飲むと体に不調をきたす可能性も少なくありません。

通販では箱買いで安く硬水の炭酸水を購入することもできますが、初めて飲む場合には自分に合わない可能性もあるため注意が必要です。

飲み方にも工夫を

特に便秘完全に効果的というと、朝起きた時に炭酸水を飲むことがお勧めです。

起き抜けに水を飲むだけでも軽い便秘であれば解消できるくらいですから、これを炭酸水に置き換えることで更に便秘の解消に効果を見込むことができます。

また、最近では家庭用の炭酸水メーカーも販売されるようになっているため、市販の炭酸水を買うよりもコストやゴミを減らすこともできます。

便秘を悪化させる危険性もある

便秘と一言に言っても、その原因にはいくつかの類型があり、炭酸水を飲むことはその全ての類型に効果があるとは言えません。

炭酸水を飲んでも効果がない便秘としては、自律神経の乱れによる腸の痙攣による便秘、腸にガスがたまるタイプの便秘が挙げられ、これらの場合は炭酸水を飲むことで便秘を悪化させる危険性があります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る