備長炭の効果で美味しく水を飲む方法

  • 2014/10/7

水道水を美味しく飲むためには、煮沸してから冷やしたり、レモン汁を垂らしたりするなどの方法があります。

水を美味しく飲むために忘れてはならない、もう一つの方法は備長炭を使った方法です。

備長炭は炭なので水にいれると余計に汚れるような気がして、水がきれいになるとは想像しにくいかも知れません。

でも実際には、備長炭を上手に使うことができれば、浄水器のカートリッジ交換やミネラルウォーターが必要なくなるのです。

では、備長炭にはどんな効果があるのでしょうか。またどのように備長炭を使うと水が美味しくなるのでしょうか。ここでは備長炭を使った美味しい水の飲み方に注目してみることにしましょう。

 

備長炭を入れる効果

水道水も厳しい基準により管理されていますから、そのまま飲むことができるのですが、水道管を通ってくるので不純物やカビ臭などが気になることがありますし、塩素処理されたカルキ臭が気になることがあります。

そこでより美味しく安全に水を飲むための方法が、備長炭を使った方法なのです。

備長炭に限らず、木を蒸し焼きにした木炭には、水を浄化して臭いや味をクリアにする効果があるのです。

木炭の炭化過程において、小さな空間が無数にできるのですが、その空間の物理特性として、周囲の臭い物質や不純物を吸着して綺麗にする反応が起こるのです。

水道水に備長炭を入れることで、カルキ臭の原因である塩素を除去することができ、よりクリアな水を飲むことができるのです。また炭の栄養分が溶け出すため、手軽にミネラルウォーターを作ることができます。

 

備長炭の正しい使い方

水を美味しくするためには、備長炭をどのように使うことができるのでしょうか。

備長炭を水に入れる前に、タワシなどできれいに洗う必要があります。

きれいに洗ったら煮沸消毒してから、直射日光の下でしっかりと乾燥させましょう。

洗って乾燥させた100グラムほどの備長炭を、3片から5片ほど入れるのが適量です。

そのまま一晩寝かせると、塩素や不純物や臭いのないミネラルウォーターを作ることができるのです。

では一度使った備長炭は、どのくらいの期間にわたって使うことができるのでしょうか。

備長炭の種類にもよりますが、一般的には2週間ほど使用してから水洗いをして、直射日光の下で乾燥させれば、何度でも使用することができます。

浄水器のカートリッジフィルターに比べると、とても自然で経済的ですよね。

ですから備長炭を数個だけ購入していても、長い期間にわたって使うことができるのです。

 

備長炭の水をおいしく飲む方法

備長炭を使ってクリアで美味しくなったを、より美味しく飲む方法はあるのでしょうか。

何よりもまずは備長炭を使う前にしっかりと洗い、煮沸消毒してから乾燥させることで、安心して安全な水を飲むことができます。

備長炭を入れて一晩寝かせた水を冷蔵庫に入れて、適度な温度に冷やしてから飲むと、さらに美味しく感じられます。

塩素が除去された水道水はクリアになりますが、消毒効果がなくなり腐りやすくもなりますから、できるだけ早めに飲むようにしましょう。

備長炭は長い期間使うことができますが、2週間に1度くらいのペースで洗い、しっかり乾燥させることで、効果を長持ちさせることができるでしょう。

 

このように備長炭を上手に利用することで、水道水であっても綺麗で安全な水を飲むことができるようになるのです。

備長炭を利用すれば、浄水器のようにカートリッジ交換をする必要がないので、簡単ですし経済的ですね。

備長炭を洗って何度も使えるというのが、うれしい特徴ですよね。

備長炭を使うことで、家庭でもミネラルウォーターを作ることができるので、ペットボトルの水も購入する必要がなくなります。

備長炭を使った美味しい水の飲み方、ぜひとも家庭で試してみましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る