地下湧水・井戸水などの自然水

  • 2014/9/18

私たちが生きるのに必要不可欠な水にも様々な種類がありますが、その最も基本となる水は地下湧水や井戸水などの自然水です。

これら自然水は、昔から大切な生活用水として利用されてきました。最近では水道設備の普及に伴ない、自然水を生活用水として利用する家庭は少なくなってきましたが、健康ブームの影響もあり自然水をミネラルウォーターとして購入することができるようになっています。

残念なことに近年では、地下湧水や井戸水など自然水の汚染が進んでいる地域も少なくありませんが、現在でも汚染されていない健康的な自然水はまだ多く残っており、貴重な水源となっています。

地下湧水や井戸水などの自然水について、詳しく理解してみましょう。

 

地下水とは

地下水とは、地表面よりも下にある水の総称のことですが、特に地下水面よりも深い場所で、帯水層と呼ばれる地層に満たされている水のことを地層水や地下水と呼んでいます。

地下水がおいしくて健康的であることには、多くの理由があります。雨や雪などが降って地面に浸み込んだ水は、土壌によって自然にろ過されることで不純物が取り除かれて綺麗になります。

また、地中に含まれるミネラルや栄養が水に溶け込んで、味わいのあるおいしくて健康的な水になるのです。

さらに、地下水は地中で1年間一定の温度に保たれていますから、鮮度も保たれて安心して飲むことができます。

地域によって地中の土壌や地層の形成が異なっていますから、この地層や土壌の違いによって異なる地下水を生み出しています。

 

湧水とは

湧水(ゆうすい)とは、地下水が地表に自然に湧き出てきた水のことです。

これらの地下湧水は、湧き水や湧泉と呼ばれることもあります。大規模な湧水になると、そのまま川の源流となり、貴重な水源となっています。

雨や雪などが降って地下に浸み込むことで、自然にろ過されて綺麗になり、ミネラルなどの栄養分が含まれた地下水ですから、健康的な天然の湧水として注目されています。

地下湧水は、地中にある地下水が出口を見つけて、自然に湧き出すのが一般的ですが、中には工事の掘削面や構築物から湧き出ることもあります。

石灰岩などの洞窟は、地下水による浸食で形成されていますから、鍾乳洞の洞口も湧水地点となることがあります。

これらの地下湧水は、気象条件や人為作用などによる影響を受けにくく、安定した水資源となっています。

 

井戸水とは

井戸水とは、井戸から汲み上げられた水のことですが、定期的に検査を受けて正しく管理することで、美味しくて安心できる自然水を飲むことができます。

最近では、トリクロロエチレンなどの化学物質や排水などの影響で、汚染している井戸水も少なくありませんから、どこでも安心して井戸水を飲めるというわけではありません。

正しい井戸の管理をするためにも、国によって決められた検査項目を厳守するようにしましょう。

例えば、1年に1回の定期的な水質検査を受けたり、井戸の周りの点検をするなどの検査が必要です。

また、検査を受けた安全な水であっても、実際に飲む前に井戸水を消毒することで、より安心して飲むことができます。

少しでも異常を感じたら、保険所へ相談するようにしましょう。これらの検査条項を守ることで、美味しい井戸水を汲み上げて飲むことができます。

 

地下湧水や井戸水は、健康的な天然の自然水として多くの人から注目されています。

最近では、これらの自然水を水源としたミネラルウォーターが、どこでも販売されるようになってきたので、手軽に飲めるようにもなってきました。

とはいえ、実際に土地に訪れて地下湧水や井戸水を味わってみると、環境を楽しみながら、より美味しく自然水を飲むことができます。

環境汚染によって、これら地下湧水や井戸水が失われてゆくのは悲しいことですから、貴重な資源である自然水を守ってゆきましょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 女性の美しさを支えているアイテムのひとつに、お化粧品があります。 一般的には適齢期になった頃か…
  2. みずみずしい子ども達の体 ツヤのあるお肌を“みずみずしい”と表現しますね。適齢期を過ぎれば優れ…
  3. ようこそ、いらっしゃいませ! サイト運営者のたろ~と申します。 当サイトでは、コストや利便性な…

おすすめ記事

  1. オーストラリアは、世界一乾燥した大陸とも言われており、慢性的な水不足の問題を抱える地域の一つで、生活…
  2. ヨーロッパの国々では水道設備が普及しており、水資源にも恵まれているため、綺麗で安全な水を利用すること…
  3. 兵庫県の六甲山から採取される六甲の美味しい水は、長年にわたって美味しいミネラルウォーターとして親しま…
ページ上部へ戻る